思わず見てしまったNHKドバイの特番で、なんだか落ち込んでしまい

ドバイは全てにおけるナンバー1を目指している。
その理由は…


今日の言葉


「エベレストでさえ2番目に登った人は覚えてないでしょう」

アラブ首長国連邦 ラーシド首長(元首長)



ドバイでは、不動産投機が非常に盛ん。


ものすごい建設ラッシュで、
私も建設重機輸出会社の社長などに、

今出張はもっぱらドバイか中国。


今のドバイには、世界の建設重機の何%(忘れましたが非常に高い数値)
が集中している。



デベロッパーの強気の姿勢や、

不動産投機のものすごいビジネスをみて圧倒されました。



なぜこの領域での商売を私はできないのであろう。

世界で最も派手に富が集中している場所に、
全く関係ない私はイケテナイ。


最も富が集中していると言うことは、
最もビジネスチャンスがあるということと≒だ。


真の商人だったら、ドバイを見逃すことをしてはいけないと
漠然と思う。


番組を見て、勉強になりながらも、商売に対して、
そこまで徹底できていない弱い自分を垣間見ました。



でも、非常に非常に良い刺激になる番組でした。


思わず、やってたPC閉じちゃいましたし…