私は焦っているわけでもないし、無理をしているわけでもない…

今日の言葉は、

最近マスコミで叩かれているグットウィルグループ会長

折口雅博氏の著書「起業の条件」より引用


「私は焦っているわけでもないし、無理をしているわけでもない。

 急いでいるだけだ」


実は私、起業家として、

この御仁、非常に尊敬する部分が多いと思っている。


もちろん、このご時世なので、全てとは言わないが…


(尊敬は人に対してだけでなく、
 思考や行為という抽象的なものに対してしても不思議はないので)




御仁のベンチャースピリットのくだりは、

本質的で、ゆえにシンプルでパワフルだと思う。


そして、自らの事業の成長のスピードに関して、

上のコメントをしている。



非常に正直な意見だと思う。


「私は焦っているわけでもないし、無理をしているわけでもない。

 急いでいるだけだ」


は非常に良い。

 「それで何か?」って感じ。



世の中の人は未知のモノや不思議な考えを知りたがる。

知りたいがために、する質問も、聞くほうとしては、

いちいち説明がめんどくさいということもある。




別に、常時誰かに理解を求める行動をしているわけではないので、

説明するために、理由を言語化する作業をしていないのだ。


スピードを重視する人は、余計な事は考えない。

理由の言語化は、時として余計な作業だ。

ウザイというやつだ。



ゆえに、「自分本位の変な質問をする人が多い」

いちいち説明するに足る、意味をもつ必要はない場合が少なくない。


私も気をつけなければ…


気分がよくなり、口数が増えると、一つ一つの会話の精度が落ちる

と言うことは、事実だ。


(無駄話は時として、必要な場合も少ないないが…)





今日は取り止めがなくなってしまったけど、

まだ、見積りとかもろもろしないといけないので、



この混沌とした状態でアップします。


こういうのもブログならでは…!?


という言い訳をしてドロンします。