直木賞作家とマリンバ奏者!

昨日はヨットで疲れていたので、



帰ってから、

家でぼーっとテレビを見ていました。



そこで直木賞作家の桜庭一樹氏が登場していた。


この人の言葉を今日の言葉にしたい。



今日の言葉


「小説は読まれることによって完成される…」



桜庭一樹氏の言葉(語尾改編)



本当に本が、小説が好きなんですね。


この方は…


非常に本質を突いた良い言葉だと思い感激しました。



ちょっと無粋ながら、私はこれの言葉商売にも当てはまるのでは…


と直感した。



「商売は、買う人がいて始めて完成される」のである。


だから、買い手であるお客様に常に関心を払わなければならない。



モノの道理だと思う。






後、テレビつながりで恐縮だが、


マリンバ奏者の三村奈々恵氏のテレビも続けて見たが、


この人、スマートでカッコいい。


正直、憧れました。理想的です。

キレイだし…


この人のセリフもジーンときました。



「お客様が喜んで頂ければそれでOK」

「自分の課題はあったにせよ…

 (それは、公開せず自身で解消すれは足りるからあえて言うことではない)」




シャープな思考です。


さすが第一人者。



共通点こそ無い様に見えるお二方だが、


ご両名とも、シッカリ、お客様にフォーカスしている。



私も彼女達のようなカッコいい思考と行動をとりたいと思いました。