米中古車チェーンに学ぶ

今日の言葉


「自動車を買うのに
 
 パンを買う以上に面倒があってはならないし、

 昼食を食う以上に時間がかかってはならない」



カーマックス(米中古車チェーン)



常識を超えたところに

目標を設定することは延びる秘訣なのだろう。



現にこの会社の顧客満足度は、

ライバル者に比べ30〜35%上回り、

98%に達している。



この目標の秀逸なところは、業界の常識に捕らわれず、


顧客の関心から、あるべきサービスを導いているところだ。



すばらしい。



業界の常識は、

知らず知らずのうちに、その業界人を蝕む。



私もこれを教訓とし、常に自分の仕事を客観的に、

そして、
顧客起点として発想できるように意識したいと思う。