この本からの引用は今日で最後!!

ということで


今日の言葉


「一般化してものを考えることは、

最もいい加減な近道であり、

くだらない結論を引き出すだけである」



「think like a man,act like a lady,work like a dog」

より引用。




人は、結論をだしたがる。


とりあえずでも、結論を出すと人は安心するからだ。



人は原因を見つけるまで不安であり、その素案から逃れるため、


手っ取り早い、原因を見つけだし、時に作り出して、


安心したがる。


時に人は、意識の有無に関わらず、時に自ら思考停止を招きいれ、


精神衛生を保つという自己防衛をする。と言う性質も有します。



人は弱い生き物で、易きに流れる生き物です。



しかし、ゆえに、考え、行動し、結果を出さないと「人」として美しくない


と自分は思っています。



くだらないことをやるほど人生は短くなく、

人間である以上、理性的に易きに流される自分を

抑制する強さを持ちたいと思います。