今日も

今日の言葉



「組織の中で、頭が良いと思われることは

一番危険で警戒される」


「男のように考え、レディーのようにふるまい、犬のごとく働け」
より引用



「能ある鷹は爪を隠す」


というところでしょうか



これは、トップにおいても、


例外ではありません。



潮流は二つになるでしょうが、


一つは、能力を見せ付けて自身をカリスマ化する。



もう一つは、「このひと大丈夫?」的な


ちょっとおっちょこちょいを隠さず出して、


見ている人が、「何か見捨てられない」


「手伝ってあげないと…」ともってもらえる


人望のある人になる。


後者は、ちょっと頼りないけど、頑張ってるように見えるし、


「何かほっとけない」と支援しないと危なっかしくて…


正直でまじめでよいやつだから・・・要領は悪いけど、


そういうやつ嫌いじゃないから
昔の自分を見ているようでほっとけない感じがするから


と、支援に恵まれる人



私は、最初は前者をカッコいいと思っていました。


でも、今は後者になりたいと思いますし、


後者もカッコいいと思うようになりました。



今日はそんな気持ちを


徒然なるままに書きました。