通販会社の社是に学べ その1

今日の言葉は、にんにく卵黄、ケフィアでおなじみの通販会社株式会社やずやさんの社是から引用。


「財を残すは下、事業を残すは中、人を残すは上、感動を残すは最上」


やずやの社是、抜粋)




私も、目上の経営者と会う機会が多くなって来ました。
事業の継承や、後継者の育成などエライ人にはエライ人なりの悩みがあるようです。
それを明確に言いえている言葉だと思いました。


目上の経営者は、もちろん、財を成しています。
だからこそその上を目指す。

事業をなす。
人を育成する。


なんだか、マズローの欲求5段階説のようですね。




私は、まず財をなす(笑)から始めないと・・・ですね。