粋なおとなの花鳥風月に学べ!!

ということで、昨晩は恵比寿にあるall about japan(アールアバウト)の本社にて、ビジネスパーソンのマナー講座を受講しました。



聴講者の方もお歴々ぞろいで、計17人中著者が4名というものすごさに圧倒されてしまいました。


公演内容としては、
ビジネスパーソンとして目立つためには、粋な小道具 風呂敷・かえし・手拭いなどの使い方。すぐでもできる各種マナーなどなど。



粋は魅力の隠し味ということで、ビジネスパーソンとして『おっ、わかってるねぇ』と思わせ印象付ける…というと無粋ですが、一つ抜けた洗練された行動ができるようになりそうです。


この辺の粋なテクニックは無粋ながら、このブログで小出しにしていきたいと思いますね(わら)



また、講演の最後には、粋なマナーの本質は『相手に対する配慮』であろう。と主催者土井英司氏がコメント。


『粋=意気』とも読むことができる立ち振る舞いやマナーは非常に美しく、あ逃げない言動にあなたの心意気を託してみてはいかがでしょうか。
講師は『粋なおとなの花鳥風月』作者三浦康子氏。
この書籍は具体的かつ、なぜそうするかという原因を網羅し、たいへんすばらしいものです。



私はこの講演で、ビジネス使用として返しを常に携帯し、メモ帳などの用途に活用する【習慣を作ろう】と思っています。



ということで、その後も、なんと土井英司氏と一緒に次の講演会に移動という夢のような経験をさせていただきました。



今日の言葉は


「自分の棚卸をしっかりやることだ」


自分の可能性を考えるなら…というお話の達成方法として、私のカリスマ土井英司氏より直接賜った言葉です。