私はワインが好きです

という事で、唯一の趣味。ワイナリー(酒屋)めぐりで今日は渋谷にいました。
なぜなら、本日はお休みなのです。


でも、ワインって店が変われば、品変わるという事を実感する品揃え。
ワインの値段って3〜4桁位店によって違いますね。

店と顧客との情報の格差で儲けているという感じです。


でもそりゃそうです。ワインなんて日本人が民族として知ったのはほんの10〜20年位。
そりゃ、渡航者なんかは深い知識あるでしょうけど、民族としてなじんできたのはせいぜい10年位でしょう。

で、本日の言葉はあるソムリエの言葉。
ソムリエもまたプロフェッショナルであるがゆえに、色々な葛藤があるらしい。

そこで逆境に遭遇したときこのソムリエは・・・

『指導者のいない状況を責任と捉え
回り道を充電・助走期間と
逆境を訓練と
不運を転機と捉える』


と言っていました。全ては捉え方次第。
味わい深い経験を経た人の言葉ですね〜